たくあんの旅行記

たくあんの旅行記です。どうぞよろしくお願いいたします。

金沢旅行記

先日動画にした通り7月30日〜8月1日まで北陸を周遊してきて参りました。北陸周遊している時はYouTubeに動画投稿することなど全く考えていなかったのでほとんど動画を撮影してきませんでした。その為動画は非常に残念な仕上がりとなっております。今回はその動画を見ていない方でも分かりやすいように文章に書き換えて皆さんに伝えれたらなと思います。

北陸の旅なのですからまず最初に北陸地方に行かなくてはなりません。今回北陸までの交通初段として選択したのは、特急サンダーバードです。しかも今回はグリーン車に乗車することとなりました。

f:id:nakazi0919:20190227224111j:image

  • 車内

やはりさすがグリーン車の車内JR西日本の特徴である大きなシートが2対1で並んでおります。

f:id:nakazi0919:20190227224436j:image

リニューアルされた後なのでシートの座り心地も本当に良かったです。リクライニングシートはかなりの角度で倒れますし前面にはフットレフトも付いています。

  • テーブルが残念

しかしながら全ての点が全て満足ではありませんでした。どこかと言いますとテーブルです。小さいです。681・683系は普通車のテーブルは大きいくせにグリーン車は小さいです。座席にはインアームテーブルしか付いていません。普通車には背面テーブルとインアームテーブル両方ついています。グリーン車はビジネス利用も多いと思うのでもうちょっと大きなテーブルをつけて欲しいなといつも思います。

  • 設備は一流

やはり流石グリーン車。コンセント全席完備。床には絨毯が引いており静かな車内。設備やグリーン車としては十分です。

  • 家族ずれなどにはオススメしません

グリーン車はとても高級感があります。一人や夫婦などで静かに過ごす分には全く問題ないと思いますが少し大きな声で話すとなかなか目立ちます。なので家族ずれで旅行をされる方は普通車をオススメします。

実は今回のグリーン車には普通車+1,000円(片道)で乗車しております。(http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=118000006)今回はこちらの乗車券を利用いたしました。グリーン車に実質1,000円で乗れるのでグリーン車用を買うべきだと思います。

  • 動画を製作しました

今回このブログで紹介したことは過去に動画で紹介いたしました。ぜひ動画もご覧ください。

(30年北陸1)サンダーバードグリーン車で金沢まで行き富山観光をした後で宇奈月温泉に行く極楽な旅 - YouTube

再生リスト

グリーン車で行く北陸の旅 - YouTube