たくあんの旅行記

たくあんの旅行記です。どうぞよろしくお願いいたします。

新快速Aシートについて

2019年3月16日JRで全国春のダイヤ改正が行われた。

https://www.jr-odekake.net/railroad/2019_03_16_dia/pdf/honsya.pdf

このダイヤ改正で関西の鉄道にも大きな変化があった。新駅の開業・ひがし大阪線の開業・らくらくはりまのデビュー・Aシートの運転開始などだ。ずっと前から特急列車や有料座席が好きだった私は以前からAシートに凄い興味があった。

今回はAシートに乗った感想と他の私鉄と比較してどうなのかを色々と書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • Aシートの混雑具合

Aシートにずっと興味があった私は初日に乗車することを決意した。もともと一番列車に乗車しようと思っていたが一番列車に乗車しようと思うと野州から乗車するしかなく時間的に不可能だったので一番列車の乗車することは断念した。結局一番混雑していないと予想される最終列車に大阪から乗車することとなった。ひがし大阪線を乗った後でAシートに乗ったのだがあえて新大阪からではなく大阪から乗車した。これは本当にいい判断だったと後で気づかされた。

夜ご飯を大阪で食べた後発車30分前にはAシートの列に並んでいた。30分前に着いたし一番列車でなかったため一番乗りだった。ただし十分前ぐらいには1人後ろに並び出しその列は少し伸び最終的には8人ほど大阪駅に並んでいた。

      • Aシートのシートについて

f:id:nakazi0919:20190318174705p:image

分かりにくい写真で申し訳ないが列車は大阪駅に到着いたしました。

f:id:nakazi0919:20190318174825p:image

列車到着してすぐにドアが開くと思い込んでいたら全然ドアが開きませんでした。おそらく初日だけだと思います。

f:id:nakazi0919:20190318175226p:image

あまりにも顔面がドアップで写ってしまったのでモザイクをかけていますが立席スペースまで大混雑なのがよくわかります。本当に凄い混雑でした。

席に着けるか心配しましたがなんとか座ることができました。私より後ろに並んでいた方は着席することが出来ていなかったので並んどいて良かったなと思いました。

f:id:nakazi0919:20190318175646j:image

また薄くモザイクをかけていますが車内の雰囲気はこんな感じです。座席スペースに立つことは出来ないのでデッキ以外はすっきりしてますね。

座席は普通の特急とかにコンセントが付いた。違いはそれだけです。他に違いはありません。

  • 料金のお支払い方法について

料金は車内でお支払いします。車掌さんがきたら買うだけです。特急の自由席特急券を車内で買う方法と全く同じです。なので迷うことは無いと思います。ちなみにPiTaPaのポストペイ機能を使用することは出来ませんでした。

f:id:nakazi0919:20190318180240j:image

車掌さんからもらったチケットは座席に付いているチケットフォルダーの中に入れておきます。

そして目的地に着いたら下車するのみです。

 

今回はここまでです。次回はAシートと他の有料座席を比較してみようかと思います。

また今回の事は動画にしておりますので是非ご覧ください。よろしくお願いします。

(3)【Aシート】運行初日のAシートに乗車「大阪→三ノ宮」 - YouTube